測量設計の仕事とは?

若手社員の声

長嶋 優依(ながしま ゆい)
勤務先
㈱アイエスシイ
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

入社当初は、仕事や人間関係など新しい環境に不安を感じていました。ですが、丁寧に教えてくださる先輩や上司のおかげで、今では働きやすい会社であると感じています。

将来の目標・夢 

これから一つでも多くの知識や技術を身に付けて、周りに信頼されるようになりたいと思います。そのために目の前の仕事を、作業内容だけでなくその目的や意味を理解した上で、一つ一つ着実に進めていこうと思います。

内藤 秀飛(ないとう ひでと)
勤務先
㈱愛河調査設計
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

学生時代のアルバイトとは違い、仕事量や仕事の精度、責任を求められるため、不安しかありません。今できる最大限の能力で、まずは与えられた業務をこなせるようにし、できる範囲の仕事を覚えること。無理をしないで焦らずに食らいついて頑張りたい。

将来の目標・夢

確かな知識と技術を持ち合わせた、一人前の技術者になること。なるためには、日々の地道な経験と努力を怠らないこと、1人で抱え込まず、周りを頼ること。

少しでもこの業界で貢献できるよう目標持って日々研鑽していきたい。

 

杉山 雄太(すぎやま ゆうた)
勤務先
アローコンサルタント㈱
入社年月日
2018年4月1日

入社して感じたこと

大学では構造物の特徴や使用する材料の規格等を習いましたが、仕事ではそれらを応用して、構造物ごとに材料の規格を決め、施工に掛かる費用を算出するなど講義で学んだことだけでは仕事を進められないと感じました。

また、学生時代は試験で失敗しても困るのは自分だけでしたが、仕事の場合は手戻りとなり、上司に迷惑を掛けることから十分チェックして作業を進めていきたいです。

将来の目標・夢

色々な業務を通して基準書の内容を覚え、それらを適用する経験を積み重ね円滑に仕事を進める能力を身につけたいです。また、コミュニケーション能力を向上させる努力を常に心掛けて仕事を進め、自分の設計に自信を持って説明できる技術者になりたいです。

二村 早紀(ふたむら さき)
勤務先
㈱石田技術コンサルタンツ
入社年月日
2019年1月1日

入社して感じたこと 

入社して1年以上経ちますが、日々業務の大切さや難しさを感じています。以前、別の業種で勤めていた際には、細まめにチェックをして正確な仕事をすることを目標にしていましたが、今の仕事では、+αに基準書などの言葉の読み解きや理解の仕方もあり、大変だと感じました。今もまだ、分からないことがほとんどですが、上司や先輩方の丁寧な指導により自分ができることも少しずつ増え、やりがいを持っています。

将来の目標・夢

広い視野を持ち様々な可能性を見出せる技術者になりたいです。そのために、知識の習得・技術の向上・経験を積んで、多種多様な資格の習得を目指していきたいです。

DAHAL PURUSHOTTAM(ダハル プルショタム)
勤務先
㈱MSS
入社年月日
2019年4月1日

入社して感じたこと 

測量専門学校を卒業し、新卒入社して2年目です。入社して学ぶ事は山ほどあります。職場は学校よりも勉強する事は多いと感じました。社会人になってから最初に学んだことは、責任と時間の使い方です。学生時代と違って、お客様の喜びを作らなければいけません。その為には、責任をしっかり持ち、会社の決まりごとは守る、等をしなければなりません。勉強は1人だけでもできますが仕事はチームワークなので相手のことを考えたり、思いやりの気持ちを持ったりしてよりよく人間関係を作る事はとても大事だと感じました。

将来の目標・夢 

熱いハートに技術を込めて、時間を作ってプライベートでも勉強したり全力で仕事を覚えて測量士を取得し、外国人として日本一の技術者になることです。

長岡 誠也(ながおか せいや)
勤務先
NTCコンサルタンツ㈱中部支社 技術部
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

常に明るい雰囲気の職場であり、働きやすい環境であると感じています。また、フロアーの何処かでは、業務に関する難しい議論が行われています。経験を積み、早く議論に参加できるようになることが、日々のモチベーションに繋がっています。

将来の目標・夢 

目先の目標として技術士の獲得があります。そのために、日々の業務に対して真摯に取り組み、何事にも積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

将来の夢は、日本の農業が末永く受け継がれていくために、農業水利施設をより良いものに進化させていくことです。少しでも自分の力で貢献できればと考えています。

刀根 拓也(とね たくや)
勤務先
㈱オオバ名古屋支店
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

部や課を問わずに社内でのコミュニケーションが活発であり、仕事とは関係のないことも気軽に話せる良い雰囲気を感じています。上司・先輩方は事業の意味や仕事に対するアプローチの方法などを丁寧に教えてくださり、とても勉強になっています。

将来の目標・夢

技術者として様々な知識や技術を身につけ、幅広く色々な場で活躍できるようになりたいです。そのためにも資格取得に力を入れることで知識や技術を深めていきたいと考えています。失敗することもありますが、失敗のまま終わらせずに、次に活かせるにはどうしたらよいかなど模索し、どんどんステップアップしていけるよう日々考えて行動するということを大切に頑張りたいです。

西牧 智康(にしまき ともやす)
勤務先
㈱大増コンサルタンツ
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

入社をしたことで、自分の未熟さや仕事の難しさを肌で感じました。実際の現場では、多種多様な仕事であふれており、一様ではない難しさとやりがいを感じました。

将来の目標・夢

今はまだ業務に対する考え方がわからず、先輩や上司の方々に支えて頂きながら一歩一歩進んでいる状況ですが、将来的には自分の力で判断し、業務をこなせるようになりたいです。

鈴木 尚悟(すずき しょうご)
勤務先
㈱大増コンサルタンツ
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと

入社当初は、やっていけるのか不安でしたが、上司の方々が基礎的なことから丁寧に指導してくださり、技術や専門知識を身に着けてきました。まだ新人で、これから身に着けていくべきことはたくさんありますが、そういった努力もやりがいだと感じながら過ごしていきたいです。

将来の目標・夢

上司の方々のように、後輩への指導や顧客に説明ができ、取引先と円滑に仕事を進められるのに必要な知識や資格などを身に着けていきたいと思っています。

そのためにも、与えられた仕事をこなしながら技術や知識を身に着け、一人前の技術者になれるよう日々精進していきたいと思います。

河地 達矢(かわち たつや)
勤務先
㈱新日
入社年月日
2019年4月1日

入社して感じたこと

入社1年目から道路・河川・水道等が関わる土地開発事業に携わり、複数の分野の知識が糸玉のように絡まることが多く、情報を理解し整理するまでに時間がかかってばかりでした。しかし、1年勤めた今では経験が少しずつ活き始めるようになりました。先輩方の業務に対する姿勢とノウハウは、当初は難しく感じましたが後々で活かせる場面が出てくると思うので今後も吸収していきたいです。

将来の目標・夢 

私は道路が好きで、事故の無い道路環境を整備したいという思いでこの業界に入りました。ですからまずは道路分野の資格を取り、得た知識を余すことなく活かし、事故の危険のない道路環境を造りたいと考えています。

杉山 智美(すぎやま ともみ)
勤務先
玉野総合コンサルタント㈱
入社年月日
2019年4月1日

入社して感じたこと

毎日多くの新しいことを学ぶことができ、とても楽しく思っています。文系の学部を卒業した私にとって、地図作成業務も測量も、なにもかも全く知らない世界でした。入社して1年半、周りの上司の方々に教わって業務への知識と理解を深めている最中です。大変ではありますが、日々やりがいと面白さを感じています。

将来の目標・夢

まずは多くの業務経験を積み、様々な業務を遂行できるようになりたいと思っています。そして、早く一人前の技術者になれるよう日々努力していきます。

 

松岡 奏太(まつおか かなた)
勤務先
㈱拓工
入社年月日
2019年4月1日

入社して感じたこと

大学で土木を学んで入社しましたが、それでも分からないことが多く不安や悩むことが多いのですが上司の方々が丁寧で親切に教えてくださるおかげで以前よりも自分で考えてできることが増え、不安や悩みも少しずつなくなっているように感じます。

将来の目標・夢

基礎的な技術力や知識を早く身につけ、先輩方の力になれるように努力したいです。そのためにも1日1日を大切に今の自分の全力で日々取り組んでいきたいと思います。また自分だけの武器を早く見つけ伸ばすとともに、多くの人に頼られる先輩方のような技術者になりたいと思っています。

小林 航(こばやし わたる)
勤務先
㈱中部テック
入社年月日
2018年8月1日

入社して感じたこと

前職は、自動車教習の運転を教える指導員で、営業職ではなかったため、入社当初はどのような営業をして、営業先でどのような話をすれば良いのか不安でしたが、先輩方の丁寧なアドバイスにより、徐々に不安が解消されました。今までの経験を生かして発注者への提案、アドバイスができるようになりたいです。

将来の目標・夢

発注者の要望に正確に応えることができる知識や、正確に物事を伝える等コミュニケーション能力を習得し、発注者や会社から安心して仕事を任せられるようになりたいです。

伊藤 早紀(いとう さき)
勤務先
中日本建設コンサルタント㈱
入社年月日
2018年4月1日

入社して感じたこと

入社3年目となり、まだまだ分からないことも多いですが、上司の方々に丁寧に指導していただけるので、少しずつ知識や出来ることが増えてきたように感じています。

また、様々な業務に携わる中で、物事を色々な視点から捉えて多様な解決方法を考えることや、ニーズにあった提案をするためのコミュニケーション能力がとても大切であることを感じています。

将来の目標・夢

技術士を取得すること、それと共に周囲から信頼される技術者となることが将来の目標です。その目標を達成するためにも、積極的に知識を身につける姿勢を忘れず、日々の業務1つ1つを丁寧にこなしていきたいです。

森本 匠(もりもと たくみ)
勤務先
早川都市計画㈱
入社年月日
2018年4月1日

入社して感じたこと 

アットホームな雰囲気で、上司や先輩に対しても質問がしやすく、働きやすい環境だと感じています。また、Slackやzoom等、様々なコミュニケーションツールを積極的に取り入れており、多種多様な働き方ができます。

将来の目標・夢

今年で入社して3年目になり、まだまだ分からないことやミスをしてしまうこともありますが、企画営業部として発注者はもちろん、社内からも信頼される人になりたいと思っています。また、資格取得にも積極的に取り組み、様々な知識を身に着け、会社や社会に貢献していきたいと思っています。

岩田 俊平(いわた しゅんぺい)
勤務先
㈱名邦テクノ 設計事業部 都市整備課
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと

社会人として、自分の言葉を相手に伝える難しさや、自分が発した言葉の重みを痛感し、現在研鑽中です。

いまの私はまだ経験が少ないことから、自信をもった行動が取れていないため、日々の業務の中での経験を積み重ねて、自信をもって業務に取り組めるようになりたいと思っています。

将来の目標・夢 

まずは、技術者としての専門的な知識や技術力の向上に努めていきたいです。そのために、些細なことにも興味を持ち、様々なことを吸収していきたいです。

また、将来的には、この分野なら任せようといってもらえるような得意分野を作り、周りの人から信頼される技術者になりたいと思っています。

PAGE TOP