愛知県測量設計業協会の紹介

会長挨拶

この度、一般社団法人 愛知県測量設計業協会「愛測協(あいそっきょう)」をお訪ね頂きましたこと、心より歓迎申し上げます。

私どもの協会は、愛知県内に事務所を置く、調査・測量と設計を業とする者を中心として構成しております。昭和49年11月に愛知県知事から社団法人の認可を得て、爾来、土木事業を始めとする社会基盤整備の根幹となる調査・測量・設計などの業務を通じて、地域の安全・安心で豊かなまちづくりに寄与し、県民生活の更なる向上を目指して活動しております。
当協会は、平成15年3月20日に名古屋市との間に「災害時における緊急的な災害応急対策業務の支援に関する協定」、平成20年3月25日に「支援に関する協定の実施に関する細目協定」を締結し、平成23年3月25日に愛知県との間に「災害時における愛知県建設部が管理する公共土木施設の緊急的な応急対策等の支援に関する協定」を締結しました。
近年、いつ・どこで・どんな自然災害が発生しても不思議はない状況にあり、発生した際には社会的・経済的に甚大な被害をもたらしています。
そのような有事の際における私ども業界が担う役割は大きく、「いざと言う時」に速やかに対応するという使命感のもと、日々の技術研鑽に、また、協力体制の充実に努めているところです。
加えて、平成28年度より「危機管理委員会」を設置し、豪雨災害等を含め大規模災害が発生した際の各種リスクを想定した上で、協会として時機に即した、より的確な対応が行えるよう取組みを始めました。

私ども協会員一同、これからも新分野の開拓と新技術の研鑽に、日々の努力を怠らず、一致団結して持てる力を十分発揮できるよう努めてまいります。
どうか、皆様のご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人 愛知県測量設計業協会 会長 今村鐘年


PAGE TOP