測量設計の仕事とは?

若手社員の声

伊藤 悠真(いとう ゆうま)
勤務先
㈱愛河調査設計
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

属先に同僚がおらず不安でしたが、仕事の内容を丁寧に教えてくださる先輩方、社長まで気さくに話せる環境のおかげで働きやすいと感じています。

将来の目標・夢 

仕事の内容が新しいことが多く、まだまだ覚えきれていないことやミスをしてしまうことがあり、先輩方に指示をもらって動いている状況です。そのため知識も経験も増やして、自分から動けるようにしていきたいです。後には先輩方のように指示を出す側として働いていきたいと考えています。
またこれから先 ICT がさらに必要とされていくことになるので、最先端の技術を使える測量士を目指していきたいです。

山川 皓平(やまかわ こうへい)
勤務先
㈱葵設計事務所
入社年月日
2020年10月21日

入社して感じたこと 

新人にもいろいろとチャレンジさせてもらえる環境だと感じています。ミスをすることは怖いと感じますが、それでも前向きに、逃げずに仕事をしていきたいと思います。

将来の目標・夢 

測量という技術を通じて相手方のことを考えることができる技術者になりたいと思っています。会社の同僚への思いやり、発注者の意に沿うことはもちろん、作業地域の方々への配慮も大切にし、後続の作業をスムーズに終えることができるような仕事を目指して頑張りたいと思います。

藤林 和芳(ふじばやし かずよし)
勤務先
アローコンサルタント㈱
入社年月日
2019年4月1日

入社して感じたこと 

学生の頃は土木とは別分野の学部だったため、不安だらけの入社でした。しかし、仕事について上司から丁寧に指導をいただき不安を払拭することができました。入社から3年目を迎え、後輩も増えて年々活気ある職場になっています。ますます会社が発展できるよう、努力していきたいと思います。

将来の目標・夢 

業務を通じて日々技術を身に着け、会社そして地域に貢献していきたいです。また、建設コンサルタントの業務は技術のみでなく、コミュニケーション能力も重要であることも感じています。円滑なコミュニケーションを通し、発注者のニーズに応じた仕事のできる技術者を目指していきたいです。

定益 光平(じょうます こうへい)
勤務先
㈱石田技術コンサルタンツ
入社年月日
2019年8月1日

入社して感じたこと 

異業種から転職したため、同年代の技術者と比べて、知識や経験が足りないと感じています。
また、仕事を通して得たものや資格取得のために勉強した知識が増えてくるにつれて、普段生活している街並みや道路が、今までと違う視点で見えてくることに、自分自身の成長を感じています。

将来の目標・夢 

まだ仕事に慣れないことの方が多く、日々の業務でできることを増やすことが今後の目標です。そのために会社の先輩方や先人の技術者が残した技術を身に付けるとともに、必要な資格を取得して、一つずつ業務を進めていけるようになりたいと思います。

松澤 拓海(まつざわ たくみ)
勤務先
NTC コンサルタンツ㈱
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

大学でも農業土木を専攻していましたが、技術を実地へ適用する際には得意分野だけに注力するのではなく、より幅広い知識が必要になると感じました。現在、業務に深く関わるには経験・知識ともに圧倒的に不足しているため、日々の業務を通し、それらを少しずつ積み重ねて行きたいです。

将来の目標・夢 

まずは社内で戦力として必要とされる人間にならねばならないと考えています。そのために、上述のように経験・知識を積み重ねる所存です。
また、日本の国としての基盤である「農」の持続が最重要課題であると考えており、微力かもしれませんが社業を通して貢献して行きたいです。

鮫島 陸(さめじま むつ)
勤務先
㈱ MSS
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

私たちの仕事はインフラ設備の基礎となる仕事です。そのためここでミスがあると後続の作業や多くの事業者様に迷惑をかけてしまうため、責任感が大きな仕事だとも言えます。現場での作業も多く覚えることも多いです。とても大変だなと感じることもあります。しかしだからこそ仕事が終わった後の達成感も多くあります。先輩方も忙しい中手を差し伸べていただくこともあります。そのため私はこの仕事に対し、きつくもありますがとてもやりがいのある仕事だと感じました。

将来の目標・夢 

皆様の役に立てるような人材に多くの方々に感謝されるような人間になりたいと思っています。またMSSは令和2年度公共測量品質管理優秀賞を受賞しましたので、連続受賞できるよう技術力を磨いていきたく思います。

澤井 友哉(さわい ともや)
勤務先
㈱大増コンサルタンツ
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

入社して改めて機械の使い方やなぜそれを行うのかなどを教えていただき、学生時代には何も思わなかったことに疑問を抱いたり、新たな発見などがあった。
道を歩いているときなど今までは気づきもしなかったが、鋲などがたくさん埋まっており、この仕事をしていなかったら一生気づかなかったなと思った。

将来の目標・夢 

今はまだ何をやるのか、どのようにやるのかなどわからないことだらけで、上司に言われたことを淡々とやり遂げている状態なので、自分で考えて業務を行ったり、先読み行動などができるようにしたい。しかし、今はまだ学ぶことが大量にあるので任された業務を確実にやり遂げ、技術や作業効率などを学びたいと思っています。

間瀬 雄紀(ませ ゆうき)
勤務先
㈱大増コンサルタンツ
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

学生から社会人という立場になり、仕事や環境の変化など多くの不安があるなかで、先輩や上司の方々が気にかけて下さり、とても感謝しています。
業務面においても、優しく丁寧に教えて頂き、雰囲気がよく働きやすい会社であると感じています。まだ分からないことが多く大変ですが、日々の努力を怠らず成長していきたいと思っています。

将来の目標・夢 

日々の仕事から技術や知識を吸収し、早く一人前の技術者になりたいと思っています。また、将来的には必要な資格を取得し、会社や社会に貢献したいです。

權代 侑哉(ごんだい ゆうや)
勤務先
㈱梶川土木コンサルタント
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

社内の雰囲気が良いなと思いこの会社に入社しました。思った通りで、すぐに会社になじむことができ、また、居心地もよく、毎日の業務への取り組みにも熱が入ります。主体的に活動に取り組むこともでき、入社してすぐに、主導で会社のユニフォームのデザインをさせていただきました。自分に合ったこの会社を選んでよかったです。

将来の目標・夢 

将来の夢は、日本の古来の海岸美を取り戻すことです。夢物語で終わらぬように、技術力と語学力を高めていくことが第一の目標です。「SMART」の法則(Specific、 Measurable、Attainable、Relevant、Time Bond) 意識して目標に取り組んでいきたいです。社会人になってから見つけた夢ですが、環境のせいにしてあきらめたくないです。

浅野 航生(あさの こうき)
勤務先
協和調査設計㈱
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

入社当初は、測量や設計などの知識がまだ浅く、自分にできるのか不安があったのですが、先輩方に丁寧にやさしく教えて頂き、自分の不安はなくなり、少しずつ知識や技術がついてきて成長できていると実感できました。

まだ、覚えることがたくさんあり、大変なこともありますが、やりがいや楽しさを日々感じています。

将来の目標・夢 

早く知識や技術を身に着け、安心して仕事を任せられる様な人になりたいと思います。そのために、自分に与えられた仕事に責任を持ち、しっかりとこなしていきたいです。また、色々な資格を取得できるように日々努力していきたいです。

荒木 柊(あらき ひさぎ)
勤務先
㈱新日
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

現場経験がなく、なにもわからなく不安になっている中、先輩はじめ上司が優しく丁寧に教えてくださって不安がなくなり優しい部署だと感じました。

将来の目標・夢 

会社では技術や体力が必要なのでそのような部分を今後鍛えていき、様々な資格に挑戦していきたいと思います。

下谷 圭輝(しもや よしき)
勤務先
㈱拓工
入社年月日
2020年4月1日

入社して感じたこと 

入社当初は、新たな環境での不安、人間関係が築けるかの心配がありましたが、職場はアットホームな雰囲気であり、とても働きやすい職場で安心しました。また、測量は学生の頃に想像していた以上にハードな現場で、体力を使う仕事だなと感じました。

将来の目標・夢 

測量士として多くの知識や技術を習得し、社会に貢献できる人物になりたいです。まずは、測量士の資格を取得することを目標に、日々の勉学に励んでいきたいと思います。

向井 佑斗(むかい ゆうと)
勤務先
㈱中部テック
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

入社当初は、息をするのを忘れるぐらい緊張していましたが、先輩や上司の方々に対して質問しやすい職場環境で、当初よりは、不安や緊張が解けました。また、社会人としてのコミュニケーションには、とても苦労しており電話対応や言葉遣いなどの課題の改善に向けて日々努力しています。

将来の目標・夢 

目先の目標は、自分の力で業務をこなすことです。そのためには、一日たりとも無駄にせず、知識や技術を身につけていきたいと考えています。そして、自分に仕事を任された時には、最善の選択をし、人々に愛されるようなまちづくりをしていきたいと考えています。

杉本 拓也(すぎもと たくや)
勤務先
㈱中部テック
入社年月日
2019年4月16日

入社して感じたこと 

入社前は会社に馴染めるか不安でしたが、上司や先輩方のフォローによりその不安もなくなってきました。

また、質問に対しても丁寧に指導していただき、働きやすく風通しの良い職場だと感じました。

将来の目標・夢 

入社3年目になりますが、まだまだ学ぶことが多く、知識や経験を積むことにより解決する力を身につけ、それを業務に生かしていきたいです。また、先輩から学んだことや自らの経験を後輩に継承していき、人生を振り返ったとき、測量において学んだ知識や経験、そこでの月日に誇りを持てるように頑張っていきたいです。

川上 昂輝(かわかみ こうき)
勤務先
中部復建㈱
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

学生のころと何もかも違っていて、分からないことだらけですが少しずつでも理解していけるようにいきたいと思います。

将来の目標・夢 

一つでも多くの知識を身に着け、一日でも早く一人前の技術者になれるように努力していきたいです。
近い将来としては、ドローン(グリーンレーザースキャナ)等の新しい知識を身に着け、河川測量等をやってみたいです。

真田 拓磨(さなだ たくま)
勤務先
㈱名邦テクノ
入社年月日
2021年4月1日

入社して感じたこと 

私は測量の専門学校を卒業し、入社しました。2年間学校に通っていたのですぐに会社の力になれると思っていましたが、まだまだ力不足であることを実感しました。

上司の方々や先輩方に指導をして頂き一歩一歩成長していきたいと思います。

将来の目標・夢 

基本的なことを学び、自分ができることを増やして社会に貢献できる人材になりたいです。そのために新しい技術を習得して活用していきたいです。
また、対人スキルを向上させ、発注者の方との打ち合わせや立会をしっかりとこなせるようになりたいです。

PAGE TOP